モノヅクリとは よく創作の現場では「ないなら作れ、あっても作れ」と言われる事が多い。と思う。というか、言われる。言われた事もある。言った事もある。でもそれには限界というものがあります。得手不得手とか、技術とか、道具とか。千里の道も一歩からとは云いますが、その一歩を踏み出すのも大変な場合もあるあるで……。MMDに関しては、自分はドシロートなのでまだ”作る”という意識には至れてません(ぼんやりと思う事はあっても)。だから逆に「ある筈だ、探せ」というのが合言葉になってます。モデルとか、モーションとか、ステージとか、エフェクトとか、それらを動かすソフトそのものとか。使いこなせているかどうかはまた別のおはなし……。作りながら、こういう時どうしたらいいのかなーって思ったら検索して勉強してるので、後になって有用な情報を知ったりする事が多いです。エンコードやエフェクトの事とかカメラの視野角とか、ソフトやツールのプラグインの存在とか。動画のサイズとか、どうせ縮小するんだから映像出力する時は大きいサイズで、って考えてみればPCで絵描く時と同じだよなぁと。視野角27が基本的なものの見え方だと知った日には、枕に顔を埋めて手足ジタバタ以下略じゃ済みませんでした。もっと早く!知ってれば!ヽ(`Д´)ノウワァァァン……というような事がままあるので、投稿しないでウォークマンに入れる為に作ったものもいくつかあるんですが、其等含めて見返す度にあああぁあああああ全部作り直したい! ってもんどり打ってます。無料会員ごときが作り直しor上げ直しするのは烏滸がましい(そうしたとしても劇的に画質が良くなる訳でもない)。あの時この動画を上げた時はこれが一番良いと自分で納得したから投稿したんだ。と思い返せば、消すのは卑怯な真似にも思え……。結論 >そっとしておこう。でも、最近になってようやく反省点と正面から向き合えるようになった気がします。次を作る時に自分で後悔しなきゃいいんだ、と。基本的に「この音楽・メンバー・ダンスで動画が見たい」っていう自己満精神から制作意欲が湧いているので、開き直ってるような気もしますが……。その分総合プロデュースしてる気分になるので楽しいんですね。演出家や編集者になった気分。あとMMDを始めてから絵とか見た時に立体で考えられるようになったり、体の構造が分かるようになったり、視点というものを意識出来るようになった気がします。このポーズの時は此処に肩があるから肘は此処にあるんだね! 腕とか足とかってそうやって動いてたんだね! この角度はローアングルって言うんだね! 的な。はい、ドシロートです。初心者です。美術オンチです。透視画法って何ですか?写真とかお絵描きしてる人はきっとこういう勘があって、活かされるんだろうなぁと思うんですが、そんなセンスは……何処に売ってますか? http:// [0回]PR